尾根の散策

家庭菜園と日々の営み

トウモロコシの新芽

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今年もご近所からトウモロコシを頂いた。と云ってもまだ成熟していない新芽のトウモロコシである。美味しいトウモロコシを育てるために一般的には一本の幹に1~2個、実を残し、後は全部取り除いてしまうのである。取り除いた物は手間との関係でほとんどの農家はそのまま捨ててしまうようである。ご近所の方は、これを丁寧に収穫して親類や親しい知人に差し上げているようだ。これを湯がいてサラダ等で食すればなかなかの珍味である。

さて、今日は我が父の命日。年月の過ぎるのは速い父が亡くなって18年になる。70歳を過ぎた今になって苦しい戦前・戦後の時代、父母の妹弟愛を貫いた生き方を節々に想い出す。長男であった父は妹弟を想う気持ちは死ぬまで不変であった。そんな父を今でも誇りに思う。

明日5月7日 1945年 第2次大戦で独無条件降伏
       1968年 パリの学生デモが凱旋門を占拠
       1975年 エリザベス女王初来日
       1615年 真田幸村安土桃山時代の武将)誕生

花は、わが家に咲いている花菖蒲です。