尾根の散策

家庭菜園と日々の営み

パソコンの見かけは同じ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

和歌山のカレー殺人事件の林被告に死刑判決が出た。10年の長きにわたり争った裁判であったが何故かすっきりしない思いいがある。被告が真実を語る心境に心を開けるすべは一切無かったのであろうか?。このまま詫びの一言もなければ被害者の方も悔しいうえに心に何かが……と思う残念である。

話はぐるっと変わるが、一昔前までパソコンと云えばMicrosoftのWordとExcel。それに一太郎ソフトが付くのが当たり前であり、それがパソコンだと思っていた。最近はどうだろう?。見かけの形や大きさは皆同じなのに30,000円~250,000円と値段が大きく違うのである。よく見ると中身が違うのである。つまりパソコンの使い方に応じて中身(ソフト類)を取捨選択をしてある。パソコンを何に使うか相当吟味して購入しなければ後で後悔することになる。即ち、食事の時にお醤油がほしくてもソースしかないと同じ事になる。ひどいもになるとソース、マヨネーズ等何もない状態に等しいパソコンもあるようだ。

今日4月21日 民放の日
1934年4月21日 渋谷駅前に忠犬ハチ公像建立
1954年4月21日 犬養法相 造船疑獄で指揮権発動

明日
1901年4月22日 日本語の点字完成
1925年4月22日 治安維持法公布
1950年4月22日 初代ミス日本に山本富士子
1992年4月22日 北方領土へビザなし渡航始まる。