尾根の散策

家庭菜園と日々の営み

雲早山(1495.9m)②

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

昨日は、山登りと花見の両方を楽しんだので今日は少し足腰が痛む。今朝の地元紙に剣山のリフトが運行を開始した記事が掲載されていた。去年の四月リフト運行開始の次の日に残雪の剣山登山を年甲斐もなく行った事を想い出している。あれから一年、前山の尾根の散策をしながら県内の幾つかの山へ登山を楽しんだ。一番印象に残っているのが国見山登山である。三嶺や剣山の勇姿が雲海に浮かぶ様は正に絶景であった。
山に登るといろいろな出会いがある。その一つが昨日雲早山で出合ったオカリナの美しい音色である。そして、1000m以上になると春はまだ少し遠いと実感した。

明日
1612年4月13日 武蔵・小次郎、巌流島で決闘
1888年4月13日 東京上野に日本初のコーヒー店がオープン
1986年4月13日 長江家親子3人のヨット「エリカ号」が世界一周に成功

1912年4月13日 石川啄木歌人)    没
1983年4月13日 中村鴈次郎(歌舞伎俳優)没