尾根の散策

家庭菜園と日々の営み

早くもUターン

2017.01.02
我が家の日の出
06:31:24
イメージ 1

07:11:58
イメージ 2

07:17:40
イメージ 3

07:19:10 
イメージ 4

07:19:18
イメージ 5

07:20:00
イメージ 6

07:21:20
イメージ 7

07:22:54
イメージ 8

07:31:10
イメージ 9

今年は曜日の関係で2日の今日から早くもUターンが
始まった。そして、ふと現役時代をおもいだしていた。
自分の現役時代と比べると随分と移動が楽になった。
20歳代後半から30歳代は静岡(島田)・埼玉(川越)
から小さい子供(子供が小学生)を連れ車で盆と正月
徳島に帰省していた。
そのころは鳴門・明石海峡に大橋がなくフェリーで四国に
渡った。それも何時間も乗船の順番を待ってである。
それだけに道中の思い出がいろいろよみがえる。
40年も前になるが東名下りを100㎞走で帰省中浜名湖
近くで逆送してきた車に出会い驚いたことがあった。翌日
新聞をひろげたが何の記事もなく妻と安堵したことも。
お盆の帰省時に名神自動車道下りの草津PAと記憶して
いるがトイレ休憩したときRAの大きな木の根っこにカブト
虫等が沢山いて子供達が大喜びをしたこともあった。
正月に東北福島から帰省したとき弟に戦車が来たのかと
思ったと云われたことも。雪国からの帰省なのでスパイク
タイヤ(当時は規制されていなかった)だったので雪のな
い南国の道路を走るとタイヤ音の大きさにビックリした様
である。
テレビの画面を見ていると昔の色々なことが………。

きようはこれにて