尾根の散策

家庭菜園と日々の営み

40年前を思い出す。

2012.02.08
06:55:58
イメージ 1
 
07:00:00
イメージ 2
 
07:05:00
イメージ 5
 
07:12:30
卑弥呼伝説の気延山に朝日
イメージ 6
 
前山・午後に15時頃から雪が
イメージ 7
 
庭のさつきにも雪が
イメージ 8
今日一日変な空模様。
 
 
明日2月9日は40年前になくなった妻の母親の命日。
天候の事もあって今日妻と墓参りをしてきた。
 
墓参りの後、妻の実家に寄り兄夫婦と当時の思い出を語
りながら一時を過ごした。
 
当時、自分達一家は静岡は島田市で勤務していた。
出張で宮城・福島出かけていた留守に訃報である。
40年前の2月6日~10日は東北は今年と同じ様に大雪
であった。自分は車で仙台から会津若松移動していた。
処が若松の入り口で大雪による事故車に道路が塞がれ
撤去に時間が懸かりそうなので喜多方の用を先に済ます
べく喜多方へ方向転換する。
喜多方の関係者のお宅に着くと母の訃報である。
朝、相馬市を出て仙台経由一ノ関に向かった。処が大雪
で予定を変更。会津に向かった。喜多方には午後3時頃
に着いたと記憶している。当時は携帯電話などなく一旦
外に出るとよほどの事がない限り夕方まで連絡を入れる
ことはしなかった。
(携帯電話が発達した今では考えられないことである。)
 
急遽、吹雪の会津を後に郡山に出て電車に乗り換え四国
の妻の実家には次の日に到着しお葬式に何とか間に合っ
た。そんな当時のことを懐かしく思いたしての兄弟の会話
を楽しんだ。
 
高松自動車道下り引田過ぎにて
イメージ 9
 
今日の八栗山
イメージ 10
 
津田の港
イメージ 3
 
津田SAにてイメージ 4
 
おわり