尾根の散策

家庭菜園と日々の営み

地震

16年前の今日、1月17日は阪神・淡路大震災の日である。
神戸では毎年、震災を風化させないため色々な行事が
行われている。
テレビ報道で今日1月17日は
阪神・淡路大震災の日………と。聞くたびに思い出す。
弟の家族もこの震災で大きな被害を受けた………。
テレビに映る傾いたマンションが弟が住むマンションと
聞かされ驚愕した当時の事をつい最近のように思う。
 
昨夜、20時33分。グラグラと来た。おさまったかと思った
次の瞬間二度目のグラグラである。「これは」と一瞬警戒
したが後は来なかったのでほっとした。
震源地は二度とも徳島県北部でM4.4、震度3.3であった。
徳島県北部とは我家もその中に鎮座している。
自分が生ある限り自分の周りに大きな地震は発生しないと
確信している。その理由は単純、2度あることは3度ある。
で下記の大きな地震を3つを体験しているので………。
1330名の死者を出した1946年12月21日 昭和南地震
 M 8.0の強烈な揺れを恐怖として子供の時(9歳)に体験。
1983年5月26日に発生。 青森県深浦町むつ市秋田市
最大震度5。 この地震 により津波が押し寄せ、死者は104人
津波による死者は100人)にも達した。
1978年6月12日の宮城県地震とは、仙台市を中心に
死者28名、負傷者1325名を出し、 市街地周辺の造成地
に被害が集中した地震 
 
鳶がくるりと輪を書いて
2011.01.17 前山の尾根にて
イメージ 8
 
今日も厚い氷が
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
我家の朝
2011.01.17 06:40:38
イメージ 3
 
07:00:40
イメージ 4
 
07:22:40 日の出
イメージ 5
 
07:30:40
イメージ 6
 
08:00:40
イメージ 7