尾根の散策

家庭菜園と日々の営み

芸術の秋?。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

徳島県の美術協会の理事をしている友人から県の「文化の森」で「ヒカソdeはなそ!」2009野外展を開催している。との案内の葉書が届いていた。明日が最終日なので今日出かけてきた。日本を代表するグラフィクデザイナー53名のポスターが展示されていた。展示会をみて有難く思ったのは各作品の横に作者のコメントが全作品に書かれていたことである。このコメントを読んでいると作者の人となりや今の暮らしの環境、作品への思い等を各自が素直に表現している。一流人の一言にはそれなりの味がある。
また、ドラ・マールの肖像も今開催中の徳島コレクション2009-IV「あなたに会いたくて」でみることが出来た。ピンボケもありますがコメントを写した写真も………・