尾根の散策

家庭菜園と日々の営み

驚きの太い白い根っこ

2018.07.22
我が家の朝
05:14:56
イメージ 1

05:15:44
イメージ 2

05:16:12
イメージ 3
今日も真夏の太陽

今朝は通路の雑草を退治しようと取りかかる。

茄子と瓜の間の通路
イメージ 5
少し進んだ時、雑草の根っこの下から一本の
白い根が現れる。

現れた白い根っこ
イメージ 4
よく見ると瓜の根っこである。

今、実を5・6個付けている瓜。
イメージ 12
イメージ 13
此処で根っこを痛めると一気に蔓枯れを起こすので
やむなく作業を取りやめる。

今朝の収穫
先ず西瓜
イメージ 6
今年テストで西瓜を胡瓜の蔓宜しく蔓を植えに
はわし栽培してみた。7
それなりの大きさになったので7月1日赤い網
袋で玉受けをして成長を待っていた。
5日ほど後に収穫と思っていたが蔓が萎れはじ
めたので収穫する。

やはり少し若い熟れぐわいである。
小玉西瓜なので味はまずまず。
イメージ 8
イメージ 7
この栽培方法は素人には少し荷が重い様である。

そんな思いをしているとき舎弟が我が家の不作を
思うてか大玉を持参してくれる。
舎弟造った西瓜。
イメージ 9
果たしてどの様な味か?である。

今朝の収穫
イメージ 10

中にはこんなのもあった。
イメージ 11

おわり