尾根の散策

家庭菜園と日々の営み

今日の夕食は新米

2017.09.09
舎弟から先日収穫・脱穀した新米を今日貰った。
毎年のことながら舎弟夫婦に感謝し早々神棚に
お祀りし自分たちも夕食で美味しくいただいた。

北海道富良野産の西瓜
イメージ 1
話はころっと変わるが近くの量販店で北海道は
富良野産の直径30㎝近くある大玉西瓜が何と
一玉980円で販売されていた。立て札を見ると
「空洞あり」と書いてある。
それにしても遠く北海道から四国まで運ばれて
来て980円では農家が可哀想うに思う。
折角だから「空洞」を覚悟して一つ買うことに決め
「空洞」の少なしのをと思い何個かを検索し持ち帰
ったのが上の写真の西瓜。ほんの少し隙間がある
だけの良品であった。
蔓の切り口を見ると収穫して相当日数が過ぎてる
ので収穫して直ぐ口に入れている自宅の西瓜より
新鮮さは落ちるがまずまずの美味しい味である。

わが家の朝。
05:25:58
イメージ 2

05:30:32
イメージ 3

05:40:32
イメージ 4

05:42:32
イメージ 5

05:43:32
イメージ 6

05:44:52
イメージ 7

05:45:28
イメージ 9

05:47:42
イメージ 8

おわり