尾根の散策

家庭菜園と日々の営み

「山の日」祭日に思う

2014.01.05
 
先日、国会議員の有志(国会議員山の会?)が8月11日を
山の日として祭日にする法案を今国会に提出との報道が
あった。本来、6月に山開きが多いので6月にしたいが祭
日にすると休日手当の支給が発生するので中小企業経
営者の反対が多く8月11日(盆休)にしたとのこと。
盆休こそ中小企業のかき入れ時であるのに………。
幾ら休日を増やしても労基法で年間就労時間が2088時
間以下を変更しない限り公務員と金融機関の職員のみが
喜ぶ程度であろう。
祭日を増やすのであれば多くの人が恩恵を受けるよう労基法
の改正に取り組むことが先決であろうと思うが………。
労基法は経営者が最低護らなければならない法律なのに
最大と思っている経営者が如何に多いことか。
 
我が家のあさ
 
2014.01.05
07:19:36
イメージ 1
 
07:26:30
イメージ 2
 
07:26:52
イメージ 3
 
07:27:32
イメージ 4
 
07:27:56
イメージ 5
 
おわり