尾根の散策

家庭菜園と日々の営み

最後の西瓜収穫

2012.08.24
 
いろいろと異変もあったが今年の夏野菜も
まずまずの成果を収め一応今日で最後の
収穫となった。
 
今朝の収穫
イメージ 1
 
終り近くになると皆容姿が悪い。いや容姿だけでなく
味も悪い。でも可愛いものである。
先日他の蔓が全部枯れたのにこの小玉西瓜の鶴だけが
生き残った。今朝上の2個を収穫したが一個はボツであった。
西瓜を20年余家庭菜園で栽培しているが今年の様な経験は
はじめてであった。収穫時期は例年より遅れたが結果的に
それなりの収穫が出来た。何事も諦めずに努力すれば報わ
れる事をこの歳になって実感した夏であった。
 
トマトと胡瓜は秋に向けて再生への挑戦である。
色々と試行錯誤のためトマトと胡瓜を剪定する。
 
剪定前
イメージ 4
 
剪定後
イメージ 5
 
イメージ 6
 
果たして成功するが? どうか 乞う! ご期待である。
 
2012.08.24
 
我家の夜明け
05:15:04
イメージ 7
 
05:20:19
イメージ 8
 
05:30:16
イメージ 9
 
05:35:16
イメージ 10
 
05:45:16イメージ 11
 
06:00:16
イメージ 2
 
06:10:18
イメージ 3
 
今朝も8時頃まではにわか雨が降ったり止んだりの
空模様であったが昨日の様な綺麗な虹は………。
 
今日はこれにて………。