尾根の散策

家庭菜園と日々の営み

役場から通知が………。

2012.03.23
スモモ木から新芽が………。
イメージ 2
 
そして蜜柑の根っこには紫色の花が………。
イメージ 1
 
イメージ 3
 
今日、役場から新しい健康保健証書が届けられた。
良く見ると誕生日の前日までは1割負担。誕生日か
ら2割負担になります。と書いてある。
5月の誕生日からいよいよ後期高齢者の仲間入り
である。と云うことは車にもあのマークを仕方なく付
けて走るる事と相成る。
何んとも寂しい限りである。
 
20年ほど前になるが沖縄へ旅行をしたとき乗り合わ
せたタクシーの運転手さんが75歳であった。
自分が75歳になったときを想像して彼のハンドルさ
ばきに敬服したものであった。
処が何時しか自分がその歳になっている。
果たして何時までハンドルを握っていられるのだろ
うか。
定年前は田舎でのんびり余生をとの想いで田舎に
居を構えたが田舎は車がなければ買い物が出来
ず車がなければどうにも成らない町に成ってしまっ
ている。
 
少々迷惑掛けるが のんびり と 転がすとするか。
 
おわり