尾根の散策

家庭菜園と日々の営み

心筋梗塞にご注意

2012.03.03
我家の朝
 
06:32:00
イメージ 1
 
06:36:16
イメージ 2
 
06:49:26
イメージ 3
 
08:42:06
強い風の吉野川第十堰・南岸から
イメージ 4
 
08:4214
吉野川第十堰・南岸から
イメージ 5
 
08:42:36
 
イメージ 6
 
08:43:00
ご光の大麻山・南岸から
イメージ 7
 
二日前、前山の遊歩道へ歩きに行き帰ってくるなり
今日は途中で引き返そうかと思った。と妻が………。
話を聞いていると私が幾ら息切れをしていても何時も
呼吸を乱したことのない妻が途中で私に電話して迎え
に来てほしいと思ったぐらい胸が苦しかった。との事。
 
家に帰ってからも何時もと様子が………。
病院にと云ったが大丈夫と病院嫌いの妻が取り合わ
ないのでそのままにしていた。
 
一日置いて今日、私の主治医で循環器の専門医に
妻を見てもらった。
 
触診では異常なくほっとしたが問診時に胸が苦しかった。
と云った一言が気にり心電図と血液検査をしましよう。と
検査をする。
すると思いもかけず心臓肥大になっていた。先生がこの
際設備の整った病院で早めに精密検査をしましよう。と
云うのでお願いする。
先生は「週明け早々に」と云われたが、こちらの都合で
次の週にお願いして色々な薬を処方して頂いて帰った。
 
処が先生ご自身から電話がありあれから血液検査結
果等をあわせて見てみると精密検査は早いほうがいい
ので週明け早々に出来るよう手配するからとの事である。
 
週明け早々に妻を精密検査に連れて行くが大事にならな
い事を今は祈るばかりである。
 
初めて心筋梗塞についてインターネットで調べると心筋梗
塞も中にはあまり苦痛を感じない症状もあるようである。
 
※下記サイトの添付です。
 
心筋梗塞の発作は、ほとんどの場合、激しい胸痛が
あらわれます。しかし、なかにはこの胸痛があらわれ
ず、知らないうちに心筋梗塞になってしまっている場
合があります。
吐き気や、むかつき、なんとなくからだがだるいといっ
た軽い症状がある場合や、人によってはまったく症状
がないこともあり、たまたま心電図をとってみて、はじめ
て異常が見つかるということも少なくありません。
このように症状がはっきりしない心筋梗塞を「無痛性
心筋梗塞」といいます。
 
心筋梗塞の詳細は下記のサイトで