尾根の散策

家庭菜園と日々の営み

放射能検査証明書

昨日、福島から巨峰が届いた。現役に知り合った方から
時々福島の果物が届く。先日電話で「福島の葡萄を送る
が食べてくれるかい。」と………。
変なことを云うものだと思い聞き返すと何のことない放射
能の関係で今年はいららないと云う人がいるようである。
私が食べて害になるようなものは送ってこないでしよう。
と話した事であった。そしてその時その内にで電話は終わ
った。
その葡萄が昨日届いた。
立派な巨峰で洵に美味しい。産地は福島市飯坂の農園か
ら届いた。
箱の中に「放射能測定検査証明書」が同封されていた。
福島県下の農家の旁々のご苦労が推察して余りある。
 
40代後半から50台にかけ8年間郡山で居を構えお世話
になった自分ですら悔しい思いがつのるばかりである。
四季夫々表情豊かなあの山河が。地元の方の悔しさは
他県のものには察しがたい事であろうと思う。
 
2011.10.20
 
05:55:26
平凡な今朝の夜明け
イメージ 1
 
06:22:54
イメージ 2
 
06:40:26
イメージ 3
 
 
006:45:24
イメージ 4
 
06:54:56
イメージ 5
 
おわり