尾根の散策

家庭菜園と日々の営み

誰の悪戯か小玉が混じる。

今年も大玉西瓜の苗を4本購入して4月に植え
7月の収穫を楽しみにして手入れをしてきた。
 
気候の関係で順調に育たず収穫もままならな
いでいた。それでもそれなりの工夫をした手入
れの成果が出始め出来の悪い一番成り4個を
先ず収穫しようとした。
処がである。4番札の西瓜があまりにも小さい。
間違ったのかと想いそのままにして置いた。
 
今朝、4番札の西瓜と思い4番札に行くと5日前と
大きさは変らないのに皮の色が変形している。
収穫時機が遅れてしまった症状である。収穫して
割ってみると棚落ちである。
 
調べてみると4番札はどうも小玉西瓜の様である。
 
収穫時機を逸した皮に傷ついた小玉西瓜
鉢植えで芝生に生やして育てた初収穫の坊ちゃん南瓜イメージ 1
 
正常な小玉西瓜
イメージ 2
 
購入した苗の中に小玉の苗が混じっていたようで
ある。
原因はお客の誰かが小玉の苗を大玉の苗の置き場に
間違って返したものと思われる。
苗の場合、大玉と小玉の違いは素人には解かり辛い。
 
我家の庭は今年、坊ちゃん南瓜と瓜の鉢植えに占領
されている。
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
なんとか収穫出来るまで蔓が持つ事を願うばかりである。