尾根の散策

家庭菜園と日々の営み

今年は駄目か我家の西瓜

今朝、待望の西瓜一番なりを期待を込めて収穫した。
蔓に挟みを入れ手に抱えた瞬間何じゃこれ ! 。駄目だと
思った。
何年か前に小玉西瓜で経験した程ではないが少し四角
ばった形。
 
何と無く四角な西瓜
イメージ 1
 
変形である。西瓜は先ず形が一番である。
今年は、5月から6月中旬にかけての低温と大雨の波状
攻撃がもろに影響したのか………。無念の一言に尽きる。
 
切って見るとやぱりこの通り
イメージ 2
皮は厚いのに中はご覧の通り。
 
毎年、子供や知人に送っているが今年はそれも儘ならな
いのか。一呼吸置いて二番なりに期待をするしかない。
 
この二番なりの収穫が少し厄介なことになる。一番成りは
玉を見て収穫時期を示す札をつけていた。二番なりは雨
続きの中で実を付けたので畑に入ることが出来ず何時頃
収穫かの札を付けることが出来ていない。
当たるも八卦。当たらずも八卦で………。
 
我家の朝
2011.07.09
04:52:18
イメージ 3
 
04:58:39
イメージ 4