尾根の散策

家庭菜園と日々の営み

雷が鳴ると梅雨明け?………。

我が地方では「雷が鳴ると梅雨が明ける」と昔からの
言い伝えにあった。今日、その雷が鳴っている。
これで四国は梅雨明けになるのだろうか。
天気予報では明日の夜半より崩れるとある。
 
50年余前のおらが地方では6月の末の少し前まで
田植えをしていた。
そして、7月の20日までに田の草取りを終え近くの
野神さんの祭り(7月20日)を楽しんだものである。
 
2011.06.22
今朝は夜明け頃から雲間がきれはじめた。
04:53:54
イメージ 1
 
残念なことに朝日はなかなか顔を見せず。
04:55:50
イメージ 3
 
05:02:32
今朝の卑弥呼伝説の気延山
イメージ 4
 
05:07:32
鷺がこの時季。田の中にいる小魚や蛙等を求めて
やってくる。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
鷺が急に飛び立った。そこに犬が朝の散歩。イメージ 8
 
西の空が一瞬染まる
05:11:28
イメージ 9
 
05:51:22
やっと太陽が顔をだす。
イメージ 10
 
家庭菜園今年の課題は収穫しない内に枯れ始めた
この瓜を再生出来るかである。
おそらく無理であろうが………。
イメージ 2