尾根の散策

家庭菜園と日々の営み

青虫との闘い

昨夜、テレビを遅く迄見ていた関係で今朝は少し寝坊をしてしまった。朝日が出ているよ!と妻の声で目を覚まし急いで朝日をカメラに収めたのが今日の日の出の写真。
 
さて、この時季、無農薬での野菜栽培は常に虫との闘いである。虫も色々で野菜によって異なる。この時季のキャベツ栽培はなかなか手ごわい。毎日青虫取りに専念である。二日ほど手抜きすると写真の様に沢山出てくる。葉っぱを一枚一枚丁寧に裏表点検する。小さいのは身長5㎜程度のも居て見落としてしまうことが多々ある。翌日には倍以上に成長している。これもキャベツの芯が完全に蒔いてしまうまでである。芯が完全に出来るとキャベツは芯から育つので青虫も侵入しずらい様である。後半月もすれば我家のキャベツも安泰となる。
 
イメージ 1イメージ 2