尾根の散策

家庭菜園と日々の営み

お昼前から雪が降る

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

我家の庭に今年初めての積雪である。

昨夜は強い風が吹き荒れていた。朝になると風も収まり一変して朝日も顔をだす静かな夜明けであった。十時過ぎに出かけようと準備を始めると雪が舞い始めた。仕方なく様子を見ていると段々と激しく振り出し一瞬のうちに一面が真っ白になってしまった。雪国であればこの程度の雪では驚かない。何分にも此処は南国四国の徳島である。雪への備えが一切ない。それ故に慎重になる。其の時、入院している妻から「雪だからこなくていいょ」電話が入る。

それにしても不思議な空模様である。一時過ぎには青空が見えたので雪も終わりかと思った。すると又振り出してきた。この様子だと明日の朝は出かけに車庫出口に吹き溜った雪の除雪する事になるかもしれない。