尾根の散策

家庭菜園と日々の営み

理由(わけ)あり

イメージ 1

イメージ 2

いい夫婦の日に思う。
結婚して46年、妻はもとより、いろいろな方に支えられたからこそ、高齢者の自分がこうして平穏な生活が出来ている事に心から感謝・感謝です。

昨日、四国88ヶ所一番札所霊山寺の近くを車で走っていると農協支所前で網袋に入った柿を沢山重ねて販売していた。丁度、自分の家の柿も食べ終った時季なので立ち寄ってみた。すると「理由あり」と札をつけた柿が8個ほど入って100円で売っている。傷物かと思い調べてみるも傷もない。係りに尋ねると玉が「小さいだけ」との事であっる。次郎も富有も同じ値段である。ちなみに粒の大きいのは200円であった。例年の半額以下である。3袋買い帰宅後食べてみると結構美味しい味である。なんだか作り手が可哀想に思えてならなかった。

明日 11月23日 勤労感謝の日、外食の日、

 1963年 日米間初のテレビ中継実験放送成功
 1979年 米ミネアポリスで初の人工血液の輸血される
 1980年 イタリア南部で大地震発生