尾根の散策

家庭菜園と日々の営み

またも黄砂

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日の朝は、さほどでもなかった黄砂が10時過ぎから猛威を振るい始めた。正午頃から最悪の状況になった。自然の事とは云え中国やモンゴルに自国の砂漠に植樹するとか黄砂防止の努力を願いたい。

さて、昔読んだ本の中に「これでよい」と云う限界は何事にもない。とのくだりが書いてあった。その中で「これでよい」と思った瞬間から、研究・調査・情報収集等々をしなくなる。と書いてあった様に記憶している。現在の不況や様々の混乱はすべて「これでよい」と判断した時ら始まっていると思う。
特に、企業や政治のトップには何事にも「これでよい」は無いを肝に命じてほしい。


1934年3月16日 瀬戸内海・雲仙・霧島が日本初の国立公園に指定される。
1990年3月16日 北極で初めてオゾンホールが確認された。