尾根の散策

家庭菜園と日々の営み

外壁の化粧直し

2020.05.27

外壁の化粧直し(午前3時間の成果)で綺麗になる。

f:id:hendo1771:20200527165736j:plain

f:id:hendo1771:20200527165751j:plain

板塀のアオカビとコンクリート土台の苔等の汚れを

高圧水洗浄機で洗い落とす。今日は予定範囲の1/4。

残りの洗浄が完成すると板塀に防腐材塗料塗り作業

となる。裏塀の外側の塗料塗り作業は先日完了して

いるので残りの三方の内と外に裏塀の内側となる。

ちなみに8年前業者に塀他の塗装を依頼施工した折

支払い額は45万円。老体金は無いが時間はある。

幸いなことに高圧洗浄機もあるので今回リハリビを

兼ね日数はかかるが自分で施工することにした。

 梅雨入りまでに完了したいと思っている。

 

我が家の朝

04:50:56 昨夜来の雨は止んでいる。

f:id:hendo1771:20200527172708j:plain

04:57:48 日の出の時間なのに雨がおち始める。

f:id:hendo1771:20200527172719j:plain

06:27:02 一瞬太陽が顔を見せるが‥‥‥。

f:id:hendo1771:20200527172734j:plain

 

今年のキュウイは例年と少し様子が違う。

f:id:hendo1771:20200527173149j:plain

例年は花が終わるとほとんど上の写真の様に花に実が付く。

処が今年は半分近くが下の写真の様に実を付けず花で終わ

っている。この木を植えて28年になるがこの様なことは

初めてである。

f:id:hendo1771:20200527173118j:plain

 

我が家でもアジサイの花が咲きはじめる。

f:id:hendo1771:20200527173732j:plain

 

おわり