尾根の散策

家庭菜園と日々の営み

今日の収穫

2019.09.05

今日の収穫

f:id:hendo1771:20190905172709j:plain

専業農家であれば捨ててしまう代物のトマト。

何ら恥じることなくそこを許せて良いところを

残し食卓で色と味を楽しむ。これこそ家庭菜園。

 f:id:hendo1771:20190905172944j:plain

息を吹き返してきた茄子

f:id:hendo1771:20190905173005j:plain

一番大切な収穫の時期に毎日雨が落ちたり

止んだりの空模様が続き稲作農家は諦めの

様子である。

農家の方に申し訳ないがこの天候が幸いし

たのか終わりかけていた我が家の茄子が生

き返り花を沢山付け始めた。

 

2019.09.05 我が家の夜明け空。

 

f:id:hendo1771:20190905173035j:plain

昨日金糸の蜘蛛の巣。

f:id:hendo1771:20190905180454j:plain

昨日金糸の蜘蛛の巣が昨夜の雨が巣にまとい付き
全景が浮かび上がる。

 

倒れていても刈り取りができず。

f:id:hendo1771:20190905181137j:plain

降ったり止んだりで一番の被害は一番窪地の

田んぼ。雨の都度近辺の土地から窪地に流れ

込み土地が固まらないので稲刈り機が入る事

が出来ない。倒れたまま後数日すると最悪芽

が出始めるかもと心配の日々であろう。

好天に成るのを祈るのみである。

 

おわり